2011.01.24 カテゴリー : [001]展示場日記 [101]薪ストーブ [103]DIY 

そーなんですよね~(>。<)>"
”薪”って大変なんですよ~、でも案外・・・。

最近、全国的に大人気の『薪ストーブ』!!

先日、某住宅系番組を見ていたところ、都心に建築中のお家に『ご主人の長年の夢でした』という前ふりで、『薪ストーブ※しかも東愛知展示場のあきつログハウスに設置してあるものと同じものでした!!)』が登場したではありませんか!

 

いやはや、十年ひと昔とはよく言ったものだな~と感慨深げに番組を見ておりました。

(BIGFOOT時代からBESSでは当り前だったが、一般住宅ではほとんど・・・

なんて時代は遠い過去。時代は日々変化しております。)

 

でも、わたくし思いました。この方、『薪』はどーするのだろう!?

 

常日頃皆様には、

『薪はよーく乾燥させないと使えませんよ~』、とか

『入手方法で価格はピンキリなんですよ~』

なーんてお伝えしております、薪のノウハウ。

 

全て割ってあります薪ですと、相当のランニングコストがかかりますから、

やはり、自ら山に出向き玉切りしてある丸太を入手し、斧で割り、薪にしていく!!

全てとは言いませんが、このぐらいの覚悟がないと、お財布が大変です。

 山に近い環境ならいいのですが、山には縁遠い街の方には、薪の調達だけでも相当な負担。

 

ここまで読むと、なんだか薪ストーブって大変だな~っ、

薪割りなんてできるかな~て思っちゃいそうですが

山に薪を取りに行くと、実は副産物的な楽しみもたくさんあるんですよ!!

例えば、

『もれなく森林ができる』とか、『ついでに釣りもできちゃう』とか、

『何よりいい運動になるとか』、『猟友会の方とお友達になれるかも!?

※しし鍋食べれることもあります』とか、『鹿に会えるかも!??』とか、他にも色々!!

 

東愛知展示場では、薪ストーブの魅力を味わっていただけるように、

皆さんと薪ストーブの距離を縮めるべく、

毎週末、薪ストーブ体感ができるように実際に火を入れてご用意してます。

薪ストーブにまつわる楽しい話をしながら、ログハウスやドームハウスで

ゆっくりしてみてください。

きっと、薪ストーブに惚れてまうかもしれませんよ~(笑)

 

BY みつこぶラクダ 

 

 

 





こちらが、あきつログで皆さんをお出迎えしております、薪ストーブです!!


こちらは買った薪です!!紐で縛ってありますね!!
ホームセンターで買うと500~600円します。


こちらは、針葉樹ですが展示場スタッフで割った薪たちです。
入手費用はほぼ無料。ガソリン代と時間がかかりますが、
薪に対する愛着と健康が手に入ります!!

PAGE TOP