2013.10.28 カテゴリー : [001]展示場日記 

いい薪ゲットしました♪♪

みなさんこんにちは

 

先日、お客様から伐採したくすの木をいただきました♪♪

くすの木はとっても香りが良いので、スタッフみんな大喜び♪♪♪

 

車いっぱいに積んで帰ってきた木をスタッフみんなで降ろし作業。

 

薪1.JPG  

 

車から降ろした木は、まずチェーンソーでカットして、

できるだけすぐに薪割りします。

 薪6.JPG 薪5.JPG

 

なぜすぐ薪割りする必要があるのか?

 

木が乾燥して水分がなくなってしまうと、

その分木が凝縮して固くなってしまうため、

割るのが大変になってしまうのだとか。

 

薪を回収に行ってから、一晩車に積んだままにしていたら

窓ガラスの内側に水滴がたくさん!!!

薪7.JPG

 

 木って水を吸ったり吐いたりしてるんだな~

と改めて実感しました。

 

薪割りが済んだらこれから1年間しっかり乾燥させます。

なので、このくすの木の良い香りは、来年までのお楽しみ♪♪

 

そんなわけで、

薪割り体験希望者 大!大!大募集しています(笑) 

 

みなさんぜひ今週末はBESS東愛知展示場へ~!!!!(●´∀`)ノ

 

by.ぷちぐらん

 





一人では担げないくらい太くて大きな木々もたくさん!!

なので・・


転がす!



転がす!!



転がす!!!


PAGE TOP