2014.03.22 カテゴリー : [001]展示場日記 

【BESS流クッキングレシピ】ダッチオーブンでローストビーフの巻!

DO042.JPG

料理担当
のびお、JOEBLACK(BESS東愛知ダッチオーブンブラザーズ)

こんな料理
牛肉のかたまりが手に入ったら、迷わずダッチオーブンでローストビーフにしましょう!
最初に肉の外側をやいて肉汁を閉じ込めたら、あとは野菜とダッチオーブンにいれてほっておくだけ。冷まして味を凝縮させたら、肉汁したたるおいしいローストビーフの出来上がりです!!

材料(8人前)
・ 牛肉赤身かたまり    約1キログラム
・ 黒胡椒          肉すりこみ用(適量)
・ クレイジーソルト      肉すりこみ用(適量)
・ タコ糸           60センチ(食べないよ)
・ にんにく          3片
・ オリーブオイル      50cc
・ じゃがいも        3個
・ にんじん         3本
・ さつまいも        2本
・ たまねぎ(皮のまま)  2個

作り方
1. 牛肉かたまりをフォークで20箇所ほど刺し、黒胡椒、クレイジーソルトを全体にすりこみます。塩コショウのみでシンプルにいってもよし、生ハーブと塩コショウでフレッシュにいってもよしです。その後、かたちが崩れないようにタコ糸でぐるぐると巻きます。

011_1.JPG

2. ダッチオーブンを焚き火や炭火にかけプレヒートしておきます。少しけむりが出始めたらオリーブオイルとにんにくを投入します。にんにくの風味がオリーブオイルにうつったら、肉を入れ、周囲を焼いて肉汁を閉じこめます。壁を作る要領でカリッとね!

DO014.JPG
プレヒート中~


DO018.JPG
肉以外の材料は揃えておこう


DO020.JPG
肉に壁をつくる感じで焼き目をつけます


3. 肉に焼き目がついたら、一度取り出し、底に網をしいて(肉が直接なべ底にふれなければどんなものでもOK)じゃがいも、にんじん、さつまいも、たまねぎを入れ、その上に肉をのせる。まだ余裕があれば、その上に野菜をのせればいい。蓋をしてその上に炭をのせる。火加減は上7:下3ぐらいで。30分そのままほっておきます。

DO043.JPG
根菜、野菜を大胆にほうりこみ、肉をのせます~


DO028.JPG
上7:下3ぐらいの火加減で30分


4.蓋をあけておいしいにおいが立ち込めたらできあがり! 一応、串を肉に刺してみてあたたかかったら大丈夫。ここで、食べたい気持ちをぐっとがまんして15分ほど置きます。旨みが凝縮します! 

030.JPG
蓋をとったらいいにおい~


5. タコ糸をほどいて、5ミリ厚にスライスしたら召し上がれ! やさいもホクホクでうまいよ!グレイビーソースやわさび醤油(ホースラディッシュがおいしい)につけてもいけるよ!

DO042.JPG
できあがり!


6.終わったらダッチオーブンをしっかりお手入れ。重曹などで洗って、クリスコやオイルを塗っておきましょうー

DO038.JPG

おいしいから皆さんも挑戦してみてね!

もしかしたら東愛知展示場イベント時にタイミングよければ食べれるかも!イベントはイベント情報(http://higashiaichi.bess.jp/event/)でチェックしてね。週末は確率が高くなるよ~



by のびお





肉汁したたるローストビーフ。ダッチオーブンでできます!

PAGE TOP