2014.01.27 カテゴリー : [007]現場だより 

青空の下でスピード上棟!

みなさん、こんにちは。

本日はワンダーデバイス8スパンの棟上げを
見守るため瀬戸市に来ています。

午前10時過ぎに到着したのですが、もうほとんど
上がっちゃってました~ 

早い! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 

resize_20140127_iPhone 050.jpg

大工さん、現場監督さんの手際の良さと、
材料を隣の空き地に置かせて頂けたことがこれだけの速さのヒミツだとか。
すでにクレーンも帰っちゃったみたい・・

風が冷たい日でしたが、天気は快晴!最高の上棟日和。
オーナー様もしっかりと見守っていらっしゃいました!

resize_20140127_iPhone 058.jpg

そんなオーナー様のこだわりで奥様特製の豚汁を関係者にふるまっておられました。これが本当においしかった。
あったまりました! (´▽`*) ありがとうございますー

resize_20140127_iPhone 056.jpg

resize_20140127_iPhone 057.jpg


さて、屋根下地もどんどん張られていきます。
さきほどまで梁の間から見えていた青空も、どんどん無くなって・・

resize_20140127_iPhone 074.jpg

張り終わりました~
青空、見えなくなっちゃいましたね。

resize_20140127_iPhone 084.jpg

ここまでで、まだお昼前。速いなぁ~

さて、
オーナー様は気になることをどんどん監督にご質問されており、面白いやりとりがあったのでご紹介。

resize_20140127_iPhone 092.jpg

【その1】基礎パッキンについて
BESSの家は土台と基礎の間に基礎パッキンという床下換気のための黒いパッキンがあるのですが、これについてご質問。

監督 「昔は、基礎に換気口が開いていたんですが、今はこのパッキンで建物全周で床下換気できるんです」
オーナー様 「(お隣の家の換気口を指しながら)ああ、昔のってあれですねなつかしい。子供の頃、上の歯が抜けたら放り込むところでしょ?・・今はどうするんだろう?」
全員 「えっ!?なにそれ??」
オーナー様 「下の歯がぬけたら屋根の上、上の歯が抜けたら換気口にいれるんでしょ?」
全員 「ないない~ 下の歯が抜けたら屋根はわかるけど、換気口はきいたことない~(笑)」
オーナー様 「えーっ!?」

皆様は乳歯が抜けた時どうしてました?
ちなみに私は、下の歯が抜けたら屋根に投げる、上の歯が抜けたら下に放り投げる・・でした。


【その2】大工さんの道具について
バケツから湯気がモクモクしているのを見て奥様が「あれはなんですか?」とご質問。

このバケツ↓↓↓
resize_20140127_iPhone 088.jpg

実は大工さんが缶コーヒーを温めるためにバケツに缶コーヒーを入れて、そこに湯沸し棒(ヒーター)を突っ込んでいたんです。
遠目に見るとなんだろう?って思いますよねぇ?
それにしても、ワイルドな温め方ですね~ 外で作業をする大工さんの知恵も感じます。
作業で使っていたんじゃないってところも驚きました(笑)

さてさて、話が脱線しましたが、この日、上棟は無事完了!
それにしてもスピード上棟でした!

この後の工事も、安全第一でスムーズに進めたいですね。

by のびお





ワンダーデバイスの上棟です!!

PAGE TOP